こんにちは。

みなさまはどのようにカードをコレクションされていますでしょうか?

私は、好きな選手をレギュラカードから収集する、ということをメーンに収集しています。
もちろん、パックや箱を開けるのも好きです。
パックや箱は、新しい出会いを求めたり、大当たりを狙ったりする楽しさがありますからね。

私が集めている選手は

□NPB
高橋由伸さん
上原浩治さん
小坂誠さん

□MLB
Ozzie Albiesさん
Johnny Damonさん

です。


今回は

高橋由伸さんのレギュラー/パラレルカードの中から、お気に入りのカードを紹介していきたいと思います。一部PSA鑑定に出してしまっているので、そこはのちに追加します。


ちなみに高橋由伸さんのレギュラー/パラレルカードについては


DSC_0812



こんな感じでファイリングしています。
メモラビリアやサインカードはこれとは別に、マグホに入れております。


すべてを紹介するとキリがないので、厳選して。


①1999 BBM Rookie Card


DSC_6210






まずは言わずもがなのRCです。
ツイッターで知り合った方から、鑑定済みのカードもいただきました。
現在、2枚、自分で所有していたrcをPSA鑑定に出していますので、返却を楽しみにしています。





1999 BBM dream team

通常版(左)、プレゼント版(右)

DSC_5983



1998年に行われた日米野球の日本選抜チームをカード化したものです。
監督 長嶋茂雄
投手 川上憲伸
捕手 古田敦也
一塁 清原和博
二塁 仁志利久
三塁 江藤智
遊撃 松井稼頭央
外野 イチロー
   松井秀喜
   高橋由伸

20パックに1枚の割合で、狙いの選手を当てるのは至難の業ですね。

当時1ボックス30パックだった気がするので、1ボックス1~2枚出る計算だったはずです。

私は当時、これを自引きできたんですよね。
高校生の資金力で何箱も開けられない身でしたので、とてもうれしかったですね。
プレゼント版は大人になってからお金で買いました(笑)。

ちなみにMLB側は、デルガド、ジアンビ、BJサーホフ、ガルシアパーラたちが来日しました。



③2001 BBM ゴールデングラブ
通常版(左)、プレゼント版(右)



DSC_5984


2000年ゴールデングラブ受賞者をフィーチャリングしたインサートカードです。
この年は「前期版」と「後期版」があり、前期と後期で写真が変わりました。このカードは後期版にあたります。前期版よりも写真がダイナミックでカッコいいです。

通常のインサートは透明のプラスチック、プレゼント版は一般の印刷カードのようになっています。並べてみると楽しい。

ちなみにこの写真、試合中ではないように思います。帽子かぶっていないですし、この茶色い芝の球場なんてないですよね?キャンプ中の写真ではないかな…。

ゴールデングラブ賞のカードって、いまは発行されていないと思うのですが、すべて守備に絡んだ写真になるので、なかなか良いと思うのですよね。またやってくれないかしら。



④BBM 2001 ダイアモンドヒーローズ
コンビネーションカード
高橋由伸&川上憲伸



DSC_5985

大学時代からのライバル、同期入団で新人王を争った二人。盛り上がらない訳はなく、カード化もされました。この二人がセットになったのは、このカードが初めてじゃないかと記憶(間違っていたらすみません)。

ちなみに2020年発売のBBM30周年カードでは、二人のコンボサインが実現しましたね。



高橋川上コンボ





メルカリで20万くらいで販売されてました。買いませんでしたが。




④BBM 2002 touch the game Ball card

通常版(左)、プレゼント版(右)


DSC_5987

ダイヤモンドヒーローズに代わる高級版商品、タッチザゲームに封入されたボールカードです。シリアルなどはありませんが、縫い目があったりロゴがあったりします。ロゴは未所有ですが、縫い目入りは2枚ほど。

全部で24種類?だったはずですが、オッズどのくらいだったかな……。

由伸さんの特徴である一本足をとらえた写真。白基調で、全体のバランスも良いと思います。今では、ボールに直筆サインが入った「ボールサインカード」がスーパーヒットの定番となっていますが、このころは、このボールの切れ端だけでも、大興奮したのです。



④BBM 2003 touch the game
レベルA 




DSC_5989
DSC_5990


このカードが印象的なのは、なんといってもバンザイ写真です。
この年の6月1日の阪神戦で、最強リリーフ陣の一角、ジェフ・ウィリアムス選手から
サヨナラホームランを打った場面です。高橋由伸ファンにとってはなじみ深い場面。
ちなみにこの時の写真は、2020年に発売されたジャイアンツヒストリーのサインカードにも採用されました。









④BBM 2003 touch the game
レベルA 




DSC_5991


2枚の写真を組み合わせたパターンですが、足をあげた試合中の写真と、満面の笑みの対比も良い感じです。右が通常版、左は。色合いがまったく異なるのも、良いですね。




④BBM 読売ジャイアンツ インサート
GIANTS PRIDE





DSC_5994
2009年 200枚限定金紙(左)、100枚限定ホロ紙(右)


DSC_5997
2008年 100枚限定ホロ紙(左)、通常版(右)



DSC_5999
2012年 200枚限定金紙(左)、100枚限定ホロ紙(右)




DSC_6001
2013年 200枚限定金紙(左)、100枚限定ホロ紙(右)




DSC_6003
2014年 100枚限定ホロ紙(左)、200枚限定金紙(右)



毎年ジャイアンツが発表しているキービジュアルのGiants Pride(ジャイアンツプライド)です。
球場ポスターなど幅広く使われますが、読売ジャイアンツのチームリミのインサートにも使用されています。そのなかでもお気に入りのデザインをいくつかご紹介。




④BBM 1stバージョン 監督カード



DSC_6005



監督に就任してからの1枚です。就任経緯から、正直なところ複雑な思いがありました。しかしこうなった以上は応援するしかない。カードとしては笑顔があって良いデザインと思います。



とりあえずこんなところまで!
また余裕があったらご紹介します!