今日は、「comc」というサービスについて紹介します。







米国・カナダのサービスですが、日本での登録、日本への発送も可能です。
コレクターの方にはすでに利用している方も多いと思いますが、
まだ使っていない方向けに少し紹介をしたいと思います。
※英語が得意な方は直接ご確認ください。

comcのサービスは大きく分けると、


①カードを預かって保管する
②保管されているカードを販売、購入する
③保管中のカードを日本に送る

が柱になっています。
まずは

①カードを預かって保管する

ための一連の流れを紹介します。


私はオークションサイト「eBay」をよく使うのですが、米国発の商品については

May not ship to Japan

と、日本に発送してくれないことがままあります。

MLBのカードは日本では流通量が低く、日本国内だけで自分の欲しいカードを集めるのは困難です。
私のようにパーソナルコレクションをしている身にとってはこの

May not ship to Japan

が壁になるのですが、ここで助けてくれるのが、comcのサービスなのです。

comcのmailboxというサービスについて、HPに紹介があるので引用します。


COMC Mailbox is an easy way to consolidate your online card purchases through a US-based address for eventual sale (on COMC) or bundled shipment.

COMC Mailboxは、オンラインで購入したカードを米国内の住所に集約して、最終的に販売(COMC上での販売)または同梱発送するための簡単な方法です。


つまり、

トレーディングカードを購入

comcに送る

comcが保管してくれる

ある程度まとまったら、日本にまとめて送る


という流れになります。


流れに沿って、実際に私がeBayで購入したケースを紹介します。


アカウント登録(無料)
comc説明⑤トップ

任意のアカウント名とパスワードを入力して登録。
なお、このアカウント名、あまりいい加減なものにしないほうがいいです。
というのも、


comc説明⑥ラベル

メールボックスサービスを使い、米国・カナダから送ってもらう場合、
このアカウント名を住所の一部で記載してもらうことになるからです。
恥ずかしい名称をつけると、発送主の方にも迷惑がかかりますので、
慎重に決めましょう。




comc説明④これ
住所を英語表記で登録すれば、基本的には完了です。


登録が完了したら、ついでにeBayの住所にもcomcのアドレスを追加しておきましょう。


指定された住所に届けられたカードは、到着次第、登録したメールに写真付きで「届いたよー」と連絡をしてくれます。



comc説明


こんな感じです。
到着から約2週間後に、アカウント情報にカードの登録が完了します。


登録が完了すると、自分のアカウントのページに、カードの情報が反映されます。
(※同じカードの情報でなくて申し訳ありません)

comc説明②


アカウントにカード情報が反映されれば、

送る
売る


といった次のアクションが可能となります。


送る、売るについては、次回で。しばらくお待ちください。