こんにちは。

みなさん、Trading Card DateBaseというサイトをご存知でしょうか。





さまざまなトレーディングカードのチェックリストを横断的に掲載しているサイトです。

無料で登録することができます。

このサイト、パーソナルコレクターの方には、ぜひおすすめしたいサイトです。



①選手単位で全年代のカードを網羅的にチェックできる


たとえば、トップページで「baseball」のカテゴリーから「johnny damon」と検索してみます。


tdcd①


選手名が一致して、このように表示されます。

tdcd②


まずはOver Viewを見てみてください。

すると、このように年代別にカードの一覧が出てきます。

このサイトでチェックリストが反映されているカード名▽商品名▽番号▽パラレルーーなどがすべて閲覧できるのです!


tdcd③


これは選手のカード一覧なのですが、サイトに登録すると、自分の所持/未所持をすべてサイト上でチェックすることができます。これが本当に最高なのです。

登録をしたら、自分のアイコンから「collection」のタブをクリック。「Add/Update」を選んで選手を選択すれば、選手別にコレクションの追加ができます。


tdcd④


こんな感じで、自分の持っているカード、持っていないカードを一覧でチェックできるようになります。

tdcd⑤


所有/未所有や、年代別、プロダクト別--などで分類できながらチェックできるので、本当に便利なのです。

ちなみに写真に関しても、このサイトを利用している人が自らアップロードする形式。つまり自分のカードを登録することもできます。

ただし、登録できる写真には条件があります。


tdcd⑥


① .jpgフォーマットで。
② 250x350ピクセル以上。
③ サイズが1MB以下であること
④ 適切にトリミングされていること。
⑤ 適切な向きに回転していること。
⑥ 写真ではなく、スキャンしたもの。
⑦ サイン、書き込み、ウォーターマークがないこと(メーカーがそのように公開している
  場合を除く)。
⑧モックアップではなく、カードそのものの実際の画像であること。


②特定のブランドやインサート別の収集チェックもできる

選手単位だけでなく、ブランドやインサート別のチェックも可能です。たとえば、私がコンプリートした「2019 topps holiday relic」。同じように検索してみます。

tdcd⑦


1をクリックします。

するとこのように、一覧が出てきます!(ちなみにこの一覧をダウンロードして印刷することもできます!

tdcd⑧



サイトに収集状況を反映させたい場合は、右側にある


Your Collection

の下のタブをクリック。

tdcd⑨


のタブをクリックすると、さきほどの選手ごとと同様にチェックできるようになります。



+++++++++++++++++

これ以外にも


・eBayなどでの価格を反映
・チェックリストを反映(つまり日本のカードもサイト上に反映させることができる)
・登録者同士での交流


など、さまざまな機能があります。

ぜひいじりながら、試してください。

もしわからないことがあれば、気軽にお問合せくださいませ~!